ダイエットが続かない人のための挫折しない5つのコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ダイエットに挑戦するけど、いつも結局挫折してしまう…
この記事にたどり着いたということはそんな悩みを抱えている方が多いかもしれません。
そんな方に向けて、まずダイエットの内容よりもダイエットに対する全体の流れや
向き合い方を中心にご紹介をしていきたいと思います。

ダイエット続かない

ダイエット続かない

<目次>
1.ダイエットをやる目的をはっきりとする
2.無理せずに続けられるダイエット方法を1つに絞る
3.目的達成までのスケジュール管理
4.ダイエットで挫折するポイントを知る
5.途中で辛くなったら
6.「ダイエットが続かない人のための挫折しない方法」のまとめ

1.ダイエットをやる目的をはっきりとする

ダイエットが必要になる時にはもう気持ちは焦り切ってしまっています。
そうなった時に人は結果を残そうと、まずは行動に移してしまうことが多いです。

確かにまず動き出すと言う意欲は非常に大事ですが
結果どうなりたいのかという「目的=ゴール」を決めることが
ダイエット成功の第一歩となります。

 

目的は人それぞれによりますが、最初は具体的に何キロ痩せるや
ウエストを何センチ絞るなどの数値で目標を立てていくよりも
痩せてどうしたいのかというゴールをしっかりと想像しましょう。

(ゴールの一例)
・夏までに恋人をつくる
・お気に入りの服を今よりも似合うようになる
・痩せておしゃれな服を買いにいく

少し短絡的な気がしますが…ここはあくまで人によるので
人には言えないほど、具体的なゴールの方が良いでしょう。

2.無理せずに続けられるダイエット方法を1つに絞る

「目的=ゴール」が決まったら次に自分に合ったダイエット方法を探します。
これが実はダイエットを成功させる上で鍵になってきます。

ネットでダイエット方法を検索すると情報や方法は星のように出てきます。
その中で自分の向き、不向きを考え、これだというダイエット方法を1つに絞り込むのが良いでしょう。

その上で最低でも1週間、決めたダイエット方法を続けてみて自分に合うかどうかを確認した上で
続行するかを判断しましょう。ここで大事なのが「ただ体重の減りが良い(効果がでる)」だけではなく、
大事なのは無理なく続けられるかどうかです。

たとえ、この1週間で効果がでたとしてもそれが無理に続けたものだとしたら、長期的には続けられず
リバウンド可能性や体調を崩すなどのリスクが非常に高まります。
だからこそ無理せず、1つに絞り込むのがことが重要になります。

3.目的達成までのスケジュール管理

目的、ダイエット方法が決まったところで次にやるべきことは
スケジュール管理です。

重要となるのは1週間というサイクルの中に
どうダイエットを共存させていくかです。

土日が休みの方は、中々平日の時間をコントロールするのは難しいですが、
必要最低限食事の内容や運動など確実にこなせる内容を組み立てていくことが重要です。

ここでまた無理があるスケジュールを立ててしまうと
挫折やリバウンドに繋がってしまう可能性があるので
あくまで無理なくこなるスケジュール管理を組み立てるのがコツです。

逆に土日はある程度スケジュール管理をしやすいですが
誘惑が多いのも事実です。
それに打ち勝つためにも、平日と休日のプライベートのスケジュールと
ダイエットの予定をバランスよく組み立てるよう意識しましょう。

また、このスケジュールをやる上でアプリなどを活用することで
より効率的かつ、効果が見える方になるのでオススメです。

4.ダイエットで挫折するポイントを知る

さて、1週間のスケジュールを決めることが完了したらあとは始めるだけです。
ですがその前に、失敗するパターンをあえて把握しておくことも重要となります。

これから始めるぞ!という時に水を刺してしまうようですが
大事なことなのでいくつかご紹介をします。

A.食べるのが怖くなってしまった
とある女性は極度の食事制限をしたことで、食事をすること自体が
怖くなってしまい、必要な栄養まで損ない体調を崩してしまい、
結果仕事など日常生活にも支障をきたすようになってしまいました。
この例から見ても無理な急な食事制限を伴うダイエットは非常にリスクが高まります。

B.どれが効果的かわらかない!複数ダイエット!
これもとある女性の話ですが、ダイエットを始めてすぐ思うに効果が出なかったそうです。
なので、様々なダイエットを並行しました。

その後、徐々に効果がで始めたそうですが、その時に並行していたダイエットはなんと5つ!
並行することはそれだけ辛いので、どれかをやめようと思ってもどれが効果に繋がっているのか判断できず、
結果全てが続かなくリバウンドに繋がってしまったそうです。

こういった例からもわかる通り、無理をする・ダイエットを並行することは
結果としてよくない方向に繋がるといういうことをしっかりと理解しておきましょう。

5.もし途中で辛くなったら?

ダイエットとは望んでやるものではないはずです。
感覚としては勉強とよく似ているのではないでしょうか。

どちらも共通していえることは一夜漬けは意味がないということです。
あなたがダイエットが辛いと感じてしまったら、それはもう一度目的とスケジュールを
しっかりと見直すべきかもしれません。

繰り返しますが、無理をしないことがダイエットにおいて
リバウンドをさせずに長期的効果を出すコツです。

6.「ダイエットが続かない人のための挫折しない方法」のまとめ

いかがでしたでしょうか。
ダイエットを続かない人に向けた挫折しない方法をご紹介致しましたが
成功する秘訣は無理なく続けられるダイエットを長期的に行うことです。
もちろん、すぐ結果を出せるに越したことはないですが、結果がでるのは人により大きく異なります。

また、体質などもにもより合わないダイエットを続けることは、
効果がないだけではなく、体を壊してしまうなど思わぬ危険に繋がることがあります。

上記でも紹介した通り、自分にあったダイエット法を探すところから
もうダイエットが始まってると思い、焦らずに地道なリサーチを行いましょう。

人気ダイエット・おすすめダイエット方法を探す!
おすすめダイエットメモ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

話題の人気ダイエット記事

まだデータがありません。

サイト内検索

アーカイブ

コメントを残す

*